資料請求

STAFF BLOGスタッフブログ

キッズマネースクール開校いたします!

こんにちは!マイケルです^^

この度、9月26日(日)に海南ノビノスさんにて、

「キッズマネーセミナー」を海南市教育委員会後援で開催することとなりました!

初めての開催にはなりますが、

講師を努めるプロジェクトマネージャー主任の阪本は、子ども達に「正しくお金に関心」を持ってもらえるよう、

楽しんでいただけるようにと、一生懸命練習中です!

 

ここからなぜ、キッズマネーセミナーの開催に至ったのかというと…

真面目なお話になります。(^o^)/

2022年度から文部科学省が高校の授業に「資産形成」の内容が導入されることをご存知でしょうか。

生きていく上で大切なお金なのに、なぜ真剣に向き合って「勉強」してこなかったのだろうかと経験上後悔しています。

大人になって働く(収入が得る)ようになってからでないと、お金にはお金の知識が必要なのだと気付けませんでした。

住宅を建てるときも、お金の知識の大切さに気付かされます。

賢くローンを組まなければ数百万円もの損をすることもあります。しかし、「お金の勉強」というものをこれまで取り組んでこなかったため、その仕組みを知らない方も少なからずいらっしゃるはず。。。

今回、文部科学省は高校生を対象としていますが、

オウチーノ総研『子どものお小遣い』に関するアンケート調査によりますと、

「小学1年生」から始めているご家庭が多いという結果となっています。


となりますと、お小遣いを渡すタイミング前後から、

「マネー教育」は大切になってくるのではないかと考えます。

株式会社イー・ラーニング研究所による金銭教育に関する調査では、

子育て世代の100%が「子ども達への教育を必要と感じている」という結果が出ています。

しかし、親世代がマネー教育を受けていないと、子どもへ実際どのように教育をさせて良いか分からなかったりしますよね。。。

そこで、4歳から10歳のお子さまを対象に☆

劇や、お店やさんごっこといった普段の遊びにお金についての学びを取り入れた「キッズマネーセミナー」を開催することとなりました!

このセミナーをきっかけに、正しくお金に興味を持っていただき、

働いてお金を稼いできてくれるご家族へ「感謝の気持ち」を持っていただけるようになれば良いなと思います。

すでに9月26日の開催は満席となってしまいましたが、12月にも開催する予定です!!

ぜひお子さま・親御さまの金融リテラシーを身につける第一歩に、

またご予約いただけますと幸いです!*^^*

 

当日、開催に参加される方は、海南ノビノスさんによる「お金にまつわる書籍」の読み聞かせや、借りられるようにとピックアップしてくださった書籍も展示する予定です!

是非楽しみになさっていてくださいね!!

それでは、無事、開催後にはレポートブログも書きたいと思います(^V^)

またよろしくお願いします!!

CONTENTSその他コンテンツ紹介

Instagram

Facebook / Youtube

デザイエチャンネル更新中!Youtube
DesiE NEWS

PAGE TOP